第6回自然エネルギー勉強会

今月の自然エネルギー勉強会は10月30日(日)、秩父市の吉田元気村の取り組みについて、市の職員の方がお越し下さって、講演して頂けることになりました。

 

吉田元気村は、コテージやキャンプ場、炊事施設、体育館などがある、自然体験施設ですが、その中に間伐材や森林残材をガス化して電気と温水を作り出す元気村発電所や、30kWの太陽光発電システム、学校給食や家庭から出るてんぷら油を回収してバイオディーゼル燃料を作る施設などがあり、経済産業省の新エネ百選に埼玉県から2ヵ所選ばれた内の1つになっています。http://www.city.chichibu.lg.jp/menu1480.html
秩父市は「環境立市」ということを前面に打ち出しており、今回講演して下さる方も、環境立市推進課の課長さんです。吉田元気村の様々な取り組みと合わせて、秩父市の熱い志を学ばせて頂けたらと思っています。

 

会場はいつもと同じ、高麗の郷生涯学習室ですが、時間が18時から20時です。夜の開催となってしまって、申し訳ないのですが、ぜひ多くの方にお越し頂けたらと思っています。

 

それから、勉強会の前の時間を利用して、くるくるねっとのミーティングを行いたいと思っています。これまでやってきたことと、現在の状況の共有、そしてこれからの活動について、みんなで考えていけたらと思っています。会場は余暇活動室、時間は16時からです。

 

ミーティングから勉強会までだと、16時から20時の長丁場になるので、お弁当、おやつ、お茶など各自持参で、ゆるゆるとやれたらと思います。

 

ちなみに同じ日の10時から12時は清流青空マーケット!満載な一日です!

お問い合わせ

地域循環型の暮らしを進める

日高市民の会

~日高くるくるねっと~

〒350-1252

埼玉県日高市清流117

TEL&FAX:042-982-5023

E-mail:kurukuru_hidaka@yahoo.co.jp